テックキャンプ卒業

初めまして。

 テックキャンプを卒業し、2020年12月からIT企業で働いているものです。

私は82期の短期集中コースに入りました。

テックキャンプに入った理由は、参考書を読んだ瞬間に

「これは理解できるまでに心が折れてしまう」と思ったからです。

 

 結果としては入って良かったです。

質問しやすい空間、ライフコーチ、キャリアアドバイザーなど続けられる工夫がいくつもありモチベーションを保ち続けられました。

また、同期の中でチームを組んでおりその中で意見交換など出来て楽しめました。

 

 基本的に平日の10時〜20時くらいまでカリキュラムに沿って進めていきます。

土曜日などカリキュラムがない時は、チームでカフェなどに集まってカリキュラムを先に進めていました。

テックキャンプを卒業した後も連絡を取っており、お互いの状況を伝えあったりとそれがまた良い刺激になっています。

 

 私は基本的にテックキャンプに対して不満に思ったことはありませんが、人によっては不満に感じるかも...と思った点ここから書いていきます。

 

①金額が高い

調べれば分かることですが、短期集中コースだと70万円くらいします。

独学で始められればそれが一番安くていいと思います。

私は当時そんなにお金に困っていなかったので入れましたが、高いは高いですよね。

私は逃げられない状況を作りたかったので入りました。

カリキュラムは一回では理解できなかったですが、逃げようとか辞めようと思ったことは一度もなかったですね。

 

②オンライン

コロナが流行る前は、教室に行きみんなで受けるような感じだったらしいのですが今はオンラインで対応してくれます。

私は教室に行くのが面倒だったので、オンラインでとてもありがたかったですね。

質問するには、chromeリモートと言うのを使います。

使う分には簡単なので問題ないと思いますが、人数が多いと全然繋がりません。

最大で30分待ったこともあります。30分待ったことは一回だけですが大体10分くらい待っていた気がしますね。

 

まあ大体こんなとこです。

 

ネットではテックキャンプに対して色々なことを書かれてますが、私は入って良かったと思っています。

独学だったら辞めていたり、つまらない事にお金を使っていたかも知れません。

これからどう活かすかだと思っています。

 

プログラミングを独学で始めようと考えている方や、テックキャンプに入ろうと思っている方に少しでも判断材料になってくれればと思います。

 

何か気になる事とかあれば質問などしてください。

テックキャンプに入りたいと思っている方でしたら、紹介で割引できるらしいので

まあ何か聞いてください。